令和6年(2024年)能登半島地震救援ニュース No.149
やさしや足湯隊レポート No.28
第36次足湯ボランティアは、11月15日から18日までの4日間、5名で活動しました。1日目に続き、今回は2日目の活動報告です。11月17日(2日目)は、宅田第一仮設住宅にて足湯ボランティアと餃子パーティーを実施しました。宅田第一仮設住宅は、輪島市で最初に建設された仮設住宅で、入居されている多くの方々は西保地区の住民です。同地区は地震被害に加え、水害にも見舞われ、まさに二重の苦しみを抱えてきた地域です。
地震で道路が寸断され、修復されても水害で再び通れなくなる状況が繰り返されました。さらに、地域の「文化的景観」に選定されていた「間垣」も流失してしまいました。帰りたくても帰れない。水もまだ十分に使えない。そんな厳しい環境の中でも、住民の皆さんは、たくましく農作業をしていたり、海苔をとりにいったり、生活の営みは続けられています。
そして、いつも私たち足湯隊を温かく迎えてくださいます。
今回の「つぶやき」です。
◎「つぶやき」
・こっち(集会所)が楽しすぎて、デイサービスを休んじゃったのよ。そしたら、デイサービスを一つキャンセルされちゃって。週二日になったよ。
(80代女性)
・(車はどうしたんですか?)水害の時にダメになった。地震で壊れたら保険が効くのに、水害やったら0円。50万円何に使おうかなーって思ってたのに、ないからね。50万円もないし、お金もないから車は買えない、、子供にも乗ったらダメって言われてる。事故が起きたら高齢者高齢者って言うしー。若い人だって事故してるやないの。娘は金沢にいるんだけど、仕事が忙しいから頼めないしね。(80代女性)
・餃子なんて久しぶり。昔は、孫が来た時はみんなで作ったけど。今は狭くて、遊びに来れんもんね。(80代女性)
*私たちの活動は、日本財団、共同募金、住友ゴムから助成を頂き活動しています。
■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
・郵便振替口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO協働センター
・銀行振込 ゆうちょ銀行一一九支店 座番号
NO.0068556 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2024年能登半島」と記入して下さい





